こちら東武鉄道竹ノ塚検車区 別館

「こちら東武鉄道竹ノ塚検車区」の別館です。現在は東武スカイツリーラインの発車標調査を掲載しています。本館は⇒http://lucario.hatenadiary.jp/

北越谷駅 - 東武スカイツリーライン発車標調査

北越

きたこしがや Kita-koshigaya (TS-22)

ホーム

北越谷駅トップ(R207以降)

 

1・2番線

北越谷駅1・2番線ホーム用発車標(日)

北越谷駅1・2番線ホーム用発車標(英)

表示タイプ(全番線共通)

24ドット/ゴシック3(新陽社) 15文字×3段

矢印1・種別3・スペース0.5・時刻3・行き先5・両数1.5・矢印1

 

3・4番線

北越谷駅3・4番線ホーム用発車標(日)

北越谷駅3・4番線ホーム用発車標(英)

 

コンコース

改札口

外観

北越谷駅改札発車標


表示詳細

1・2番線用

北越谷駅改札1・2番線ホーム用発車標(日)

北越谷駅改札1・2番線ホーム用発車標(英)

 3・4番線用

北越谷駅改札3・4番線ホーム用発車標(日)

北越谷駅改札3・4番線ホーム用発車標(英)

表示タイプ

LCD式(新陽社)

 

その他

列車接近表示(ホーム)

北越谷駅ホーム発車標接近表示(1)

北越谷駅ホーム発車標接近表示(2)

交互表示:まもなく電車がまいります。 ご注意ください。

 

旧表示

ホーム 1・2番線 / 平成28年3月

f:id:toki_lucario:20160418222228j:plain

f:id:toki_lucario:20160418222405j:plain

表示タイプ(全番線共通)

16ドット/富士通16ドット 16文字×3段

矢印1・種別3・スペース0.5・時刻2.5・行き先6・両数2・矢印1

 

ホーム 3・4番線 / 平成28年3月

f:id:toki_lucario:20160418222837j:plain

f:id:toki_lucario:20160418222856j:plain

 

コンコース 改札口(平成28年3月)

外観

f:id:toki_lucario:20160418223112j:plain

 

表示タイプ

16ドット/富士通16ドット 13文字×4段

種別3・スペース0.5・時刻2.5・行き先6・番線1

その他 / 平成28年3月
列車接近表示

なし

(列車在線位置案内は有り)

 

遅れ表示(全番線共通)

f:id:toki_lucario:20160418223550j:plain

 

 

スカイツリーラインの中でも最古参の発車標といえるのではないでしょうか。以前は,行き先表示も現在の種別表示のように太い明朝体で表示されていました。結構好きだったんですが,見返すと当時の画像は無く…(汗)

新越谷・越谷・北越谷と,16ドットの富士通タイプが見放題だったのですが,スカイツリー開業以降順次新しいタイプのものに交換されています。当駅は交換は免れ,ROM更新後も現役で活躍しています。とはいえ,いつ置き換えられてもおかしくはないので,記録しておきたいと思います。

令和2年7月19日加筆:平成30年12月下旬に、当駅の発車標は新陽社製の24ドットゴシックの発車標(ホーム)、LCD式(改札)に置き換えられました。令和2年7月現在、富士通16ドットゴシックの発車標が残るのは姫宮駅日光線栗橋駅のみです。記録はお早めに。

今回の更新から、試験的に画像サイズを1408*938dotから1920*1280dotに変えてみました。というのも、PCを新しくしまして画面の解像度が高くなったのですが、従来のサイズの画像ですと少々小さく見えてしまうからです。最近は4KディスプレイとかRetinaディスプレイの画面からご覧になっている方もいるでしょうから、若干ましになったと思います(?)スマホからだとあまり変化は感じられないかもしれませんが……

解像度を上げすぎてもページが重たくなってしまうので悩ましいところです。何かご意見ありましたらお知らせくださればと思います。


(C) 2016-2020 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.