こちら東武鉄道竹ノ塚検車区 別館

「こちら東武鉄道竹ノ塚検車区」の別館です。現在は東武スカイツリーラインの発車標調査を掲載しています。本館は⇒http://lucario.hatenadiary.jp/

明けましておめでとうございます。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

皆さま,遅ればせながら,明けましておめでとうございます。

f:id:toki_lucario:20170106073203j:plain

終夜運転時の竹ノ塚駅ホーム発車標。普段見ない時刻の列車が。
 そして地味に「当駅止まり」が2本並ぶ光景も珍しい。

スカイツリーライン~伊勢崎線館林・日光線栃木の発車標では,回送が2本以上続くときは「回送電車が続きます。ご注意ください。」のスクロールを流し,発車標が回送で埋め尽くされるのを防止していますが,当駅止まりにはそういった対策はないようです。

 

f:id:toki_lucario:20170106074244j:plain

▲こちらは改札の発車標。非営業列車は表示しません。

 

今週のはてなブログのお題としてあったので書いてみたいと思います。

 

昨年は自分が発車標に興味を持ったことから各駅の設置状況を取材し,記事にしてきました。

東武スカイツリーライン全30駅のうち,記事にできたのは15駅。少ないと思っていましたが,既に半分の駅を網羅しています。

 

2017年には,このラインナップを更に拡充し,目指すは30駅全ての掲載,そしてあわよくば他線区の発車標も少しずつ掲載して行けたらと思います。

東武鉄道は広いので,暫くはネタがつきることもないはずです…。

 

というわけで,内容は相変わらずマイノリティーではありますが,今年も当ブログをよろしくお願いいたします!


(C) 2016-2020 TOKI_LUCARIO ALL RIGHTS RESERVED.